スタッフブログ

春の恵ホタルイカ

こんにちは。石井です。

3/1のホタルイカ漁解禁で『不調』と騒がれましたね。私もホタルイカ大好きなのでウズウズしておりました。
天気予報と潮見表でリサーチ。日曜日の夜がコンディション最高だけど、行けるのは月曜の夜かな。

SNSで日曜日に爆湧きの情報!
やっぱり行けば良かったー!!

月曜日。帰宅し少し悩んだけど、やっぱり行ってみよう!翌日は祝日だから人が多いのは承知の上!なるべく人が少なそうなポイントを選ぎGO!

潮的に24時前には湧かないと思い最初はメバル、クロダイを狙って釣りを開始。
しかしルアー変えてもレンジ変えても全く反応なし。
テトラポットの波打ち際に、ホタルイカの死骸を発見。ここも昨日湧いたんだな。魚は飽食状態だろう。
試しにホタルイカの死骸を付けて投げてみたが、カサゴやソイの反応もなし。フグすら突っつかないのので、よっぽどお腹一杯だな。

釣りを諦めて車で仮眠。

2時のアラームは布団から出られず。。。。ホタルイカ湧いてるか分かんないし、眠いし、もういいや。。。


3時のアラームで我に返る!俺はここまで何しに来たんや!車中泊する為に来たんじゃないだろ!と気合で起きる。

海に行くとホタルイカがチラホラと!
ヨッシャー!起きた甲斐があった!アラームの二度かけしていた自分ナイス!

ぽつぽつと拾い、たまに群れが波に乗ってやってくる。
楽しいな~♪
爆湧きで作業的に掬い、網数回でクーラーポンポンにも遭遇したことがありますが
ホタルイカ掬いを楽しむなら、これくらいの湧き具合がちょうど良いかも。




砂を噛んだのは食べれたもんじゃないので注意




4時頃にピーク
5時頃にはかなり少なくなり、人も徐々に帰り始め
6時には日が昇り、僕一人に。

浜辺であびる朝日。冷えた体に太陽の光が心地よい。
神秘的な海辺を独り占め!

結局10Lほど収穫できて、大満足でした。



帰宅してから、即ボイル!



絶対的!悪魔的な美味さ!
ホタルイカは肝の鮮度が大事。1分1秒ごとに鮮度が落ちています。
身から弾ける肝は、全く臭みがなくトロけます。
試食のつもりが、妻と朝からバクバクと食べてしまいました。
春日井市出身の妻も、スーパーで買ったホタルイカは食べたことがあったそうですが、苦手だったようで
この新鮮なボイルホタルイカを最初食べた時、感動したそうです。


あとは甘露煮と干物と沖漬けを作りました。



今年も新鮮なホタルイカが食べれて大満足!


それではまた。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ