スタッフブログ

夏を満喫!

こんにちは。スタッフ石井です。

まいにち暑い!!!!
もう「暑い」ではなくて「熱い」ですね。先日今年初めて我が家でエアコンをつけました。
台風によるフェーン現象。あと少しすれば落ち着いてくれるでしょうか?皆様の所で台風による被害が無いことを祈ります。

さて、夏本番ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家では、ワタクシが中学生の時に買った大きなタライ(亀を飼う用)が活躍してます。



敷地面積42坪の狭小地に、木造3階建てで建築した我が家は、とにかく空きスペースがありません。バルコニーの奥行も1Mしかなくて窮屈だったのですが、今年の春に、敷地境界ギリギリまで伸ばす延長工事を、DIYで行ったおかげでゆとりが生まれました。
夏休み中の長男の遊びスポットです。


それにしても暑い


抜け殻の上で脱皮。
夏の使者が笑わせてくれました。


ワタクシが子供とよく行く丹生川町の「みはらし広場」
春頃から気になっていた大きなナラの木があります。「これ樹液出たらカブトムシ来そうだな」
ビンゴでした。



夏の野菜も大好きなのですが、
そのなかでも欠かせないのが「ししとう」です。


炒めたししとうに、ダシ・カツオ節・唐辛子を和えれば
最高なビールのつまみです。



そしてこの夏にハプニングが!

ある日帰ってきたら、妻が困った顔をして「これ取れるかな?」


何が起きているのかといいますと

お風呂の排水フタの裏側に、ビー玉がシンデレラフィット!

犯人は三男でした。まったく男どもは何をしでかすか、予想ができませんね。

見事にすっぽりはまってしまっているので何をしても取れません。部材を購入しようかと悩みましたが、会社には工具がたくさんあるので何とかならないか?
ボール盤で少しづつ表面を平らにして、ハンマードリルで一撃でした。


やれやれ。


さあ!夏と言えばBBQ!
鮎を焼くのが一番の楽しみ。毎回「どうしたら美味しく、美味しそうに焼けるか」を研究しております。


頭はカリっと。骨ごと食べられるように。なおかつ見た目が重要。
焼いている途中で口を開けてあげる事がポイントですが、火の強さ、距離、タイミング。とても奥が深いです。


そして夜は花火ですね。


昨年は
次男が花火を振り回し
三男は走り回り

まさに地獄絵図。。。

とても楽しめる状況ではありませんでしたが
今年は昨年よりは落ち着いて、楽しく花火ができました。
いろいろな場面で子供の成長を実感する夏。

お盆は雨が続きそうですが、あと1か月ほどの夏。
満喫したいと思います。

それでは、皆様も楽しい夏を。。。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ