スタッフブログ

コチュゲッティー!!(レシピ大公開)


こんにちは。かさはらの家の朱(じゅ)です。

暑い中どうお過ごしでしょうか?

今日は僕が最近開発しました新メニュー「コチュゲッティー」をご紹介したいと思います。

暑い夏、甘辛のスパゲッティ風「コチュゲッティー」を作って、食べて見て下さい。

辛いけど止まらない食欲と汗、そして冷たく冷やした「チャミスル」と一緒にグイっと!!

絶対はまります!!!

ちなみに「コチュゲッティー」とは「コチュッカル」(韓国語:唐辛子の粉)と「スパゲッティ」を合わせたオリジナルの造語です。
実際パスタ麺を使ってなくて焼きそば麺を使っているので「ゲッティ―」にしました。(笑い)

では早速その作り方をご紹介しましょう!

材用


スーパーで買ってきた材料


唐辛子粉 左がキムチ用 、 右が調味用です。

材料は
焼肉用 豚のバラ肉 200g
ネギ 1本
あさり 1/2パック
焼きそば麺 2袋
ニンニク 3~4片
その他 冷蔵庫に残ってるあまり野菜など
    (例えば、ニンジン 少し、玉ねぎ 少し、キャベツ少し)
調味料 醬油、砂糖、塩、コショウ、コチュッカル 2種類(キムチ用と調味用)

材料準備


今回準備した材料


ネギは3~5㎝くらいに切ります。 青いところと白いところ全部使います。 火の通りをよくするため、縦にも切ります。
ニンニクは3~5片を(お好み)を乱切り(適当)にします。うまく説明できませんが写真を参考下さい。
焼肉用バラ肉は食べやすいサイズに半分にカットしました。
後は冷蔵庫に玉ねぎのかけらがあったのでそれを切って入れました。
あさりは1パックの半分を使います。(以前作った時は入れなかったですが、何だか入れたらスパゲッティ風になるのではと思い入れることにしましたが、これがまた大正解でした!)

まずバラ肉を炒めます!


鍋に豚のバラ肉を一枚ずつ丁寧敷きます。


塩コショウを少し入れて片面をじっくり焼きます。(中火)


片面が焼きあがったら肉をひっくり返し、焼きます。(中火)この時にニンニクを入れます。


バラ肉がパリッと焼きあがると、大量の油がでますが、この油どうします?


人によりますが、私はきれいに拭き取って捨てました。


さぁ、このまま食べてもおいしい状態になりました。

調味タイム

ここからは強火にしてはやく調理するのはポイントです。

ですが、別に次の各順番ごとに火を止めて、調味料を入れてから火をつけてやっても構いません。

最初に砂糖(写真はお家にたまたま黒糖があったので使っていますが、黒糖じゃなくても大丈夫です。)を2スプーンたっぷりいれます。
(これはどのくらい辛くするかによって入れる量は違うと思いますが、今回は唐辛子の粉(キムチ用)を2スプーン入れるつもりでしたのでその分入れました。) 

また甘すぎるのが嫌な人は最初は1スプーンくらいいれてみて後で味見してから調整しても構いません。

その後、醬油を写真のような量(子供用コップで1/4くらい入れました。)を入れます。 


黒糖を使いました。


2スプーン入れます。


強火で砂糖を溶かしながら肉に絡めます。


用意した醬油の量(子供カップ1/4)


醬油投入


こんな感じになっている時に野菜投入します。

ここからは時間勝負です。
強火のまま野菜や唐辛子、水、あさり、焼きそば麺など順番にいれます。


野菜投入


1分ほど炒めます。


唐辛子投入(キムチ用) 2スプーン


唐辛子投入(調味用) 1スプーン


炒めます。水気がなくなります。ここでコップ一杯の水を追加します。


先程お醬油を入れたコップを再利用して、コップ一杯の水を入れます。


水投入


強火で1分程中身全体を絡めます。


ここで味見をして、辛さと甘さを調整してください。

トッピングの材料


あさり1/2パックを入れます。


焼きそば麺 2袋を入れます。

仕上げ

最後に火を止めて、ごま油(濃口)1スプーンを入れて、お皿に盛り、その上にゴマを振りかけたら出来上がりです。


濃口 ごま油はこれを使いました。


火を止め全体を軽く混ぜます。

コチュゲッティーの完成です!


コチュゲッティーの完成です


こりゃこりゃうまそう!

いきなり宴会が始まりました。



お家にストックしてあったチャミスル(韓国焼酎、高山だとBossで売っています。もちろん冷蔵庫で冷やしておきました。)と一緒に並べてたらたまらなくおいしそうだったので嫁と子供を呼んで、そこで即座に宴会をはじめました。

味見を兼ねて嫁に感想などを聞くためでしたが、コチュゲッティーもチャミスルも瞬時に無くなりました。

やっぱりおいしかったでしょうね!

ちなみに子供にもいたずら半分で少し上げてみましたが、「カライ~」って言って口にしませんでした。(笑)

小さいテーブルで親子3人で開催した夏の宴会、これって幸せですよね!!

また、新しいものにチャレンジして情報共有しますのでお楽しみに!!


チャミスルと相性抜群でした。


朱のブログをもっと読む
<< 前 工事中の鍵ってどうなる?
次 >> グリーン住宅ポイント制度の案内(令和3年10月31日締め切り)

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ