スタッフブログ

かさはらの家の光熱費

こんにちは。スタッフ石井です。
このお仕事をさせて頂いていると、「かさはらの家の光熱費ってどのくらいですか?」と、よくお問合せがあります。

これから家づくりを始める方の多くが、おそらく賃貸に住んでいると思いますので『持ち家』になったら光熱費はどれくらい上がるんだろう。。。と不安なところではありますよね。
6年前に建設した、我が家の過去2年分の光熱費を元にご紹介します。

我が家の状況です。
●家族構成:夫婦+子供3人(6歳・4歳・2歳)
●面積:木造3階建て 延べ床面積58.37坪(住居部分42.58坪)
●設備:キッチン→ガスコンロ。
     給湯器→灯油式ボイラー。
     暖房設備→薪ストーブ。
     冷房設備→夏季にエアコン1台使用。



〇電気代
 1月は配管の凍結防止用ヒーターを使用の為、使用料高め。
 8月はエアコン使用の為、使用料やや高め。
 一ヵ月平均4,874円

〇ガス代
 灯油、ガスの供給日により請求が月またぎになる事がある。
 一ヵ月平均6,161円

〇上下水道代
 年間通じて大きな変動なし
 一ヵ月平均4,268円
 ※3年前に一ヵ月の水道代が倍に上がりビックリしたことがあります。漏水も疑いましたが、原因は洗濯機の給水機能の故障でした。そんなこともあるんですね。

〇ネット通信費
 我が家のテレビはアンテナ受信の為、アンテナ設置の初期投資のみです。ちなみにアンテナは風で2回曲がりました。その度、電気屋さんに高所作業車で来ていただき 
 お世話になりました。。。
 インターネット環境はありません!子供が大ききなって必要性を感じたら引き込みます。夜な夜な妻がワタクシの携帯からテザリングして通信ドロボーしてます。。。

〇薪代
 ワタクシは有難いことに、薪の購入費は少ないです。薪をすべて購入される方はおそらく年間65,000円から100,000円ほどかかります。(お家の大きさ、焚く量によってさまざまです。)


以上まとめると
一ヵ月の光熱費の平均は17,000円程度です。
一年間におよそ200,000円程度の光熱費がかかりました。

お家の光熱費は設備機器に左右されますので、あくまでもご参考程度に留めてください。


その他の税金等
〇固定資産税・・・こちらはお家の評価額と路線価で変わりますので、一概に言えませんが、10万円前後です。3年間は半額。
〇不動産取得税・・家を建てた初年度にのみかかる税金です。35坪程度であれば、いろいろ控除されて0円になる可能性が高いです。


お金のかかるお話ばかりですが、
家を建てることでメリットもあります。
〇住宅ローン控除・・・10年間、年末調整で返ってきます。住宅ローンの残高によって算出されますが、控除額が多く手取りが総支給額を上回ることもあります。
〇補助金・・・かさはらの家の場合、高山市からの助成金、岐阜県からの助成金、国からの助成金で、合計100万円以上の助成金がお客様に交付される場合があります。

国からの助成制度である「住まい給付金」と「住宅ローン控除の3年延長」は廃止されますが、2021年9月30日までに工事請負契約を交わした方は対象となります。

長期優良住宅で建築された方は、さらに様々な優遇を受けることができます。



光熱費の話から、だいぶそれてしまいましたが、
家を建てる。ということは『お金がかかっても自分の財産にしていける』『自分のしたい暮らしができる』ということが最大のメリットじゃないでしょうか。

家づくりで悩んでおられる方がございましたら
当社イベントの『設計無料相談会』『リフォーム無料相談会』へお気軽にお申し込みください。
※HPのイベント欄からお申込みいただけます。
 イベント当日以外でもご相談は可能ですので、『モデルハウス見学予約』からお願い致します。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ