スタッフブログ

クワガタ熱

こんにちは。石井です。
早く子供たちにクワガタを見せてあげたい一心で(自分の狩猟本能むきだし)
晩酌を我慢してクワガタ採集に出かけているのですが

今年は遅い!?

いつもの山林ポイントは樹液が出ているものの、クワガタの寄りが芳しくないです。

そういえば今年はまだ涼しいのかな?昨年の今頃は汗流しながら夜の森を散策していた覚えがあります。

それでも外灯めぐりではポツポツと採れ出しました。

朝起きた時の子供たちの喜ぶ声が微笑ましいです。

今年採集できたクワガタ達のバリエーションも増えてきたのでご紹介。



赤ミヤマです。
カブトムシもそうなのですが、赤い個体は遺伝による特製でまあまあ珍しいです。


ミヤマクワガタのメスです。
体に厚みがあり、メスのわりにアゴがごついです。
オスのミヤマ同様、裏返せば足がオレンジ色です。


ノコギリクワガタです。
高山ではほとんど生息していないのでは?これは県境近くの高山より暖かい所でゲットしました。
曲がったアゴがカッチョイイ。


小型のノコギリクワガタです。
小型はアゴが真っすぐになる傾向があります。


アカアシクワガタです。
コクワガタに似ていますが、ひっくり返すと足が真っ赤なのですぐ見分けがつきます。
アゴの先がギザギザになっているのも特徴ですね。


コクワガタです。
王道ですね。生息数もかなり多いのではないでしょうか。


これは初めて捕まえました。野で発見した際
「君は誰ですか?」状態でしたが
子供の昆虫図鑑で見たような気がしてお持ち帰りしました。
調べたら「コカブト」のメスのようです。
肉食性で樹液より虫を好んで食べるそうです。


以上今年もレパートリーが多く
我が家のインセクトハウスも賑わってきました。

昆虫採集はまだまだこれから。
7月中旬になればカブトムシも出てくるかな?

ではまた。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ