スタッフブログ

食欲がない時は辛ラーメンはいかが?


こんにちは。かさはらの家の朱(じゅ)です。

飛騨地域も梅雨いりしてもはや1カ月が経とうとしています。 後少ししたら梅雨も明けるだろうし、飛騨地域といえども熱さにまいる日々が続くでしょう。

いきなりですが、そこでせめて食欲がない時、スタミナがない時に「辛ラーメンの新しい食べ方」でちょっとでも食欲をそそる方法を少しお話したいと思います。

皆様は辛ラーメンって食べたことありますか?私はお家に辛ラーメンを箱で買って、常備しています。家族はあんまり辛いのが好きじゃないので、ほぼ私が食べないと減らない状況です。

日本に長くいたせいか、「辛ラーメンって辛いなぁ」~と思う時も正直あります。また、その辛さが食べるたびに少しずつ変わっている感じもあって「体調にもよる」と感じ始めました。ある日はものすごく辛く感じたり、そうじゃなかったりするので「体調による辛さの変化?」と私は確信していますが、皆さんはいかがでしょうか?

今日はいつも自分流でアレンジしている辛ラーメンの食べ方をご紹介したいと思います。

辛ラーメンの新しい食べ方(自分流)


キャベツロールの残り汁


適量(具と一緒に)を鍋に移す


水を追加(全体的に推奨の水の量の1.3倍くらいになるように)

夕食の時間が他の家族と違うため、仕事から帰ってくるといつも私の分を取り置きにしてくれます。それを見て本日の夕食のメニューが分かるわけですが、今日はどうも「ロールキャベツ」だったみたい。

トマトスープベースで煮込むロールキャベツだったので、今日は「辛ラーメン」だ!となりました。
以前、たまたまトマトスープが残っていたのでそこに辛ラーメンを入れてみたら以外とまろやかでおいしかったので、最近はトマト系のスープがあれば、「辛ラーメン」をと脳が決めています。

まず、具と汁を適量に鍋に移し、そこに辛ラーメンを作る際に必要な水を入れるのですが、トマトスープと水を入れた状態で全体的にその量は多めにします。

辛ラーメン投入


辛ラーメンを袋から取り出します


かやくをいれます。


スープも全部いれちゃいます

鍋に火をつけ、同時に袋から辛ラーメンを取り出し、かやくとスープを投入して沸騰させます。


沸騰してきたら


辛ラーメンを投入して


3分間。。。

後は沸騰したら麺を入れて3分間まては終わりです。

トッピングは。


トッピング1 卵


トッピング2 とろけるスライスチーズ


どうでしょう?

好き嫌いはあると思いますが私はいつも辛ラーメンに卵を入れる派ですのでトッピングとして卵を入れます。
それにとろけるチーズを投入して完成!

やっぱりキムチがないとね。

普段はキムチを別にして食べますが、今回は載せちゃいました。 洗い物が楽になるかなと思って!
市販されているキムチの中で、私が好きなキムチは「宗家キムチ」(もちろんいつも大容量の1Kgのもの)というものですが、結構うまいので大きいのを買って、ご飯とか炒め物とか、焼肉の際にとか結構便利に使っています。これも私が食べないとなかなか減らない品の一品ですがそれでもほぼ1週間に1本とうペースで消耗しています。


これ、結構うまいですよ


ちょっと盛りすぎ??

これが自分流の辛ラーメンで~す。


これでお腹いっぱいなるはず

追い飯

あっという間に食べちゃいましてお腹もいっぱいになったはずですが、残り汁を見ていると、罪とわかっているにも関わらず、白飯を求めてる自分がいました。
どうしよう?って一瞬迷ったのですが、いつものごとく炊飯ジャーに足を運ぶ自分を誰も止められませんでした。
(ちなみに写真に写っている「SUNTORYのストロングゼロレモン味」は毎日飲んでいる私の大好物の一つです。ストロングレモンの話はまた別機会があればお話ししたいと思います。)

そこに韓国のりフレークをかけてパクパク!!!


追い飯 登場


のりフレーク


ちょっと見た目はあれかもしれないが。。。


パクパク!

ごちそうさま


結構お腹いっぱいになっちゃいました。
ロールキャベツの具と辛ラーメンとトッピングに追い飯まで。。。これは食べすぎだ!!っていつも思うのですが、これが食べちゃうんですよ!

皆様もしトマト系スープが残っていれば一回チャレンジしてみて下さい。
絶対気にいるはずです。
一人で食べるには持ったいないくらいうまいと思いますので是非やってみて下さい。

朱のブログをもっと読む
<< 前 木の家を知る。木の家の魅力とは?

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ