スタッフブログ

アボカドを観葉植物に

こんにちは。営業課の石井です。

皆様、アボカドは好きですか?
我が家では妻と3男が好きで良く食卓に上がるのですが、ワタクシ実はアボカドが苦手で。。。なんかあの触感と味に慣れなくて。。。
それでも少しずつ食べるようにしたら今では好物になり、BBQのつまみにアボカドペーストにトルティーヤを添えて。なんてよくやっています。年齢と共に味覚も変わるのかな?

ある日子供が「おさるのジョージ」を見ていてアボカドの種の育て方が放送されており
『やってみたい!』というのでやってみました。




コップに水を入れ、爪楊枝で固定した種を浮かべると
数週間で根がに生えてきた!子供もビックリ!

ここから芽がでてくるのですが、子供は『まだ出ない。まだ出ない。』と毎朝待ち遠しく観察。

種が割れてきてひょっこり芽が出たときは『出てきたー!』と大変喜んでおりました。

このころになると根も大きくなったので鉢に移設。


芽が出てからはグングン成長しました。

上に伸びるばかりで葉っぱが開くことがなく少々心配しましたが、葉っぱも無事開いてくれました。

ここまで約4か月ほど。


だんだん大きく成長する姿に子供達も興味深々。

植物だけでなく人の心も育てる『花育』なんて言葉もあるそうです。
花や緑に親しみ・育てる機会を通じて、やさしさや美しさを感じる気持ちを育むことって大事ですよね。

けっこう簡単にここまで育ちました。

皆様もやってみてはいかがですか?

上手くいけばかなり大きくなるようですよ。


ちなみにこちらは我が家を新築した際に購入したオーガスタ。購入時は50cmほどでしたが、5年経ち天井まで届く高さにまで成長してしまいました。
そろそろ剪定せねば。。。



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ