スタッフブログ

お久しぶりの更新となりました。

こんにちは。スタッフ石井です。
かなりご無沙汰の更新となってしまいました。
もう3月ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は1月末に2度目のコロナに罹患しまして、なんとその後にギックリ腰→インフルB→胃腸炎
と体調不良の日々を過ごしておりました。もう今年中の、いや数年分の厄を一気に詰め込まれたようで散々でした。
元気が一番ですね!
もうじき来るであろう、花粉が恐ろしい。。。
先日お客様より花粉症にはヨーグルトが良い!とお聞きしました。今年は試してみます。

この冬は年内に雪が降らず、スキーにも行けるか心配でしたが少しは飛騨らしい冬になり、家族でスキーにも数回行くことができ
大人になって初めて「高山スキー場」へ行ってみました。


飛騨の人なら分かるはず!
このマスコット、めっちゃ懐かしー!

オープンしたすぐは、1コースしか滑れませんでしたが
先日行ったらすべてのコースが滑走可能で楽しかったですよ!
しかも抽選会をやっている日で、抽選券4枚で挑戦したのですが、見事に玉砕!
けっこう豪華な賞品があり皆さん楽しんで抽選会に参加されてました。とても良いイベントですね。

そして最近めっきりハマっている『昆虫飼育』にも熱が入りっぱなしです。
何が楽しいか?と聞かれれば『生命の神秘』に尽きると思います。

国産種ではノコギリクワガタ、アカアシクワガタ
外国種ではニジイロクワガタ、スマトラオオヒラタのブリードをしているのですが
卵を産ませて大きくなっていく幼虫を観察することは、想像以上に楽しいです。


こんな感じで大量に産ませられると大興奮ですね。

そして幼虫が



こんな感じで大きくなっていきます!


そして羽化。
この瞬間がたまらない!
もちろん成長の途中で☆になってしまう個体もいたり、全く産卵しなかったり、悲しみはついてまわるのですがそんな昆虫飼育が楽しい。

成虫の飼育も楽しいのですが、昆虫飼育は羽化した瞬間に楽しさの8割は終わっていると思います。

成虫の寿命は1~2年ほどですが☆になった後も楽しみが。
『標本』の作製です。


☆になってから3週間ほど乾燥させて、脚やアゴがカチカチになってしますのでお湯につけて展足という作業をします。
そしてまた3週間ほど乾燥。
あとは標本箱やショーケースに入れても良いですね!
思い出のあるクワガタなどがいつまでも楽しませてくれますよ。

生まれて増えて
他の生体が気になって購入して
どんどん家が昆虫で埋まっていきます。



外国種は日本の冬に耐えられない個体も多いので、温度管理をしてあげる必要もあります。

理解してくれている妻に感謝ですね。



昆虫飼育にご興味がある方はお気軽にご相談ください。

それではまた。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ