スタッフブログ

(春日井)100%自然素材地球マグマ「シラス」deフラワーアレンジメント


こんにちは。春日井市では少しずつ寒さが和らぎ春の訪れをかんじます。
先日春日井モデルハウスではワークショップ【100%自然素材地球マグマ「シラス」deフラワーアレンジメント】を開催し
シラスを成型した土台にドライフラワーをアレンジし壁飾りをつくりました。

ところで皆さん「シラス」って何かご存知でしょうか?おそらくご存知ない方も多いのでは・・・
今回のワークショップではそのシラスを知っていただきながらフラワーアレンジメントを楽しんでいただくものでした。

シラスとは九州地方に堆積している火砕流噴出物!勿論100%自然素材!
これまでかさはらの家でも壁材として採用してきましたが、このシラスはとても優れた機能をもちあわせており
そのあたりを丁寧に高千穂シラス様よりご説明いただきました。
優れた機能の一つ消臭機能についてはアンモニアを使った実験により参加者の皆さんに効果を体感していただきました。
ニオイに関しては残念ながらこちらでお知らせできませんがその効果を皆さんが驚かれていました。
(アンモニアのツーンと鼻をつく刺激臭を感じなくなります・・・イメージできますか 笑)

実験と並行して壁飾りも進められ、とても和やかな雰囲気の中それぞれ作品制作に取り組まれていました。
講師はシラスに関する知識をお持ちで、更にお花の世界でもプロ中のプロ!
シラスとお花、どちらも丁寧にご説明くださり、時には魔法の手でちょこっとお手伝い、おかげで皆さんとても素敵な作品に仕上がり喜ばれていました。
今回は楽しく学び、楽しくフラワーアレンジメント!賑やかなイベントとなりました。


【100%自然素材地球マグマ「シラス」deフラワーアレンジメント】は今後も定期的に開催します。
ご興味がある方は是非ご参加ください。
ワークショップは建築の計画有無に関係なくご参加いただけます。

積極的に自然素材を取り入れ住まわれる方の健康と地球環境に優しい家づくり!
これはかさはらの家のこだわりの一つです。







関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ