スタッフブログ

夏の昆虫

こんにちは。
スタッフ石井です。

夏がやってきますね!
暑いのは苦手ですが、夏が大好きな私はワクワク!
鮎を捕まえるのも待ち遠しいですが、クワガタ採集も楽しみ!

先日今年初のクワガタ採集に、行きつけの山へ夜な夜な行ってきました。

もうクワガタ?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、クワガタは6月下旬から活動を始めます。

結果は、コクワガタ1匹。



コクワの中でも大型な方で、アゴが立派でした!

3年前の6/20頃はミヤマクワガタ大漁だったけど、今年は涼しいしもう少し先かな?



1か月ほど前の事
庭に置いてあった薪割り台としていたナラの木の樹皮を三男がめくったところ、超小型のコクワ(オス)の成虫がでてきました。
突然のクワガタに子ども達大興奮!
食痕らしきものが見られて、もしや!?と材割りしてみたら、なんと幼虫も出現!

羽化に挑戦していた幼虫が先日蛹になりました。


昆虫の成長ってめちゃくちゃ神秘的!
イモムシみたいな幼虫の中で細胞が進化して蛹に。
そして蛹から成虫へ。

素晴らしい!


知人から頂いたニジイロクワガタの幼虫も羽化チャレンジ中です。


サイクル的に羽化するのは秋から初冬かな?と聞いていましたが、早とちりな子が一匹前蛹となりました。
うまく蛹になれますように。


スマトラヒラタの星になってしまった成虫も
現在レジン標本にチャレンジ中です!




上手くいけばご紹介します。


それではまた。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ