スタッフブログ

花もち大会準備

こんにちは。石井です。

本日は、12月11日に開催する『花もち大会』用の株を採りに、山へ行ってきました!

当社の山林部が伐採に入った現場にて、山主様のご了解を頂き、株を採らせて頂いております。



写真で見るより実際はけっこうな急勾配で、良い運動になります。

枝ぶりが良く、採れそうな株を見つけたら、バールで周りの土を掘り起こし、剪定ノコというギザギザの強いノコギリで、一心不乱に切る!!!大物はかなり疲れます。

疲れますが、山での作業は気持ちいですね!


ゲット!!


今年も良い株が採れました。


イベントページにも掲載させて頂きましたが、来年からは株の再利用をして頂けると幸いです。

飾り終えた花もちは枝から割りとって、油で揚げるとあられになって美味しく頂けます。
切り株は腐ることが無いので再利用可能です。


当社の花もち大会で使用している花もち株は、このような天然の切り株を使用しております。

伐採された広葉樹は、根株から萌芽(ほうが)します。この伸びてきた芽を摘ませて頂いており
新芽を摘んでいるわけですから、正直あまり良いことではないのですね。

切ったら植える。が大切だ!
と当社山林部の桂川(森林施業プランナー)も言っております。

山の循環の為にも、今後の花もちイベントの在り方を考えていきたいと思います。

今後はスーパーに売られているような、丸太に枝を刺した株にさせて頂く可能性もあります。

ご理解のほどよろしくお願い致します。



花もち大会の〆切は12/5(月)です。
HPのイベント欄からお申込み願います。


それではまた。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ