スタッフブログ

カビは嫌いです!


こんには!かさはらの家 朱(ジュ)です。

本日は私の嫌いなカビについてお話したいと思います。

「私はカビが大嫌いです。」

ちょっと前日本でも話題になった、韓国映画「パラサイト」でも紹介された生活いわゆる「半地下生活」を韓国で5年以上したことがあるのですが、

カビのせいで引っ越しを転々としましたが、やはり次々移る新居でも同じ問題で嫌になりました。


韓国では
①光があんまり入らない・換気があんまりできない・・・「半地下」(梅雨とか冬にものすごく湿るし、そのため除湿剤を箱で買っていました。)、
②床下暖房「オンドル」(お家の中は素晴らしく温かいです!!・・・が温度が上がるため乾燥し、また加湿器を使うはめに)、
③中と外の「温度差」(実は高山ほど雪は降らないですが冬のソウルだと氷点下10度は楽にいきます、そうです。▲▲寒いです!!ですので窓をあんまり開けたり
してませんでしたし、開けようとしても半地下ということで開けられなかった状態でもありました。)

等々の条件がそろいカビにとっては最高の繁殖条件を作ってあげたのです。

最初は今の嫁(日本人)と韓国生活ということで大金を使って買った家具やダンス、マットレス、ベットなどはもうカビの餌食になり、こびりついたカビを1年中

拭いては生え、拭いては生えの繰り返してもう嫌になりました。結局それらを全部処分するのにも大金を払うことに。。。

こんな理由でカビは大嫌いです!! また拭いてる際、鼻につくカビの嫌な臭いは確実に体をむしばんでいると感じたからです。


さて、カビの話に戻ります。

実はカビ菌は空気中のどこにでも漂っているものですが、「条件が揃う」と繁殖し、広がります。

カビ菌が人間の目にも見える程度にまで増殖すると、いわゆる「カビが生えた」という状態になったといえます。

カビ菌の種類にもよりますが、カビが繁殖しやすい条件は主に以下の通りです。

①湿度:70%以上 (60%以上から活発に活動、80%以上で一気に繁殖)
②気温:20~30度 (25~28度で活発)
③栄養分:食品の食べカス、ホコリ、汚れ、ダニなど


これらの3つの条件がそろうと、カビは爆発的に繁殖すると言われています。


・カビの生えやすい時期
一般的に、カビが繁殖しやすい条件にもっとも合致するのは、春から夏にかけてです。
特に雨が多く湿度が高くなる梅雨の時期は多くの人がカビに悩まされています。
しかし、近年では住宅環境が良くなってきたため、冬でも室内は温かく、窓に結露ができるくらいの湿度がある住宅が多いです。
つまり前説の「条件が揃う」とカビはもう一年中生える状況になっています。

・家の中でカビが生えやすい場所

家の中で特にカビが生えやすい場所は以下のような場所です。

〇トイレ、浴室、洗面所、キッチンなどの水回り

〇クローゼット、押入れなどの収納部

〇マットレスや敷布団など、寝具の裏側

〇タンスや食器棚、冷蔵庫など重い家具の裏側

〇畳

これらの場所は共通して風通しが悪く、湿度が高くなりやすい場所です。
また、掃除が行き届きにくく、栄養源も豊富である場合が多いため、カビにとってはパラダイスとも呼べる場所です。

・カビの発生抑制方法
では果たしてカビの完全に生えないようするにはどうすればよいでしょいか?

そうです! カビの好きな条件を揃わせないことです!

すべての条件を揃わないようにするのは日本の気候を考えると難しいですが、1つでも条件が揃わなければ、カビの繁殖を大幅に防ぐことができます。

ではその条件を揃わせないためには簡単にいうと

①湿度:60%以下に下げよう
②温度:25度以下を心がけよう
③栄養分:こまめな掃除を


ということになります。
まず「湿度条件を揃わせない」ためには湿度を60%以下に下げることです。

カビの繁殖条件の中で、もっとも簡単に対策が可能なのが、湿度です。カビ菌は湿度が60%以下になるとほとんど活動できなくなります。

一般的に、人間が快適だと感じる湿度は40~60%なので、常に快適だと感じるように室内の湿度を調整すれば、カビ菌の繁殖も防げるというわけです。

湿度を下げるためにもっとも効果が高いのは、窓を開けて換気をすることです。天気のいい日は積極的に窓を開けて、空気を通して湿気をこもらせないようにしましょう。

また、春の花粉が気になる方や、雨の日は除湿器やエアコンのドライ機能、換気扇を回す、といった方法が湿度を下げるのには効果的です。

冬は家の中を温めるために薪ストーブを使うとお家の中は乾燥し、加湿器か薪ストーブの上のやかんなどを置いて湿度を上げる傾向になりますが、その時に定期的に換気をしてあげないと熱源から遠いサッシ廻り、外壁に面した壁などに結露が生じ、そのままカビに発展するケースも多いので定期的な換気もしくはキッチンの換気扇などを回すことも非常に効果的です。

次は「温度条件を揃わせない」ためには温度は25度以下になるように心がけましょう

カビ菌の多くは20~30度の気温を好み、もっとも活動が活発になるのは、25度~28度です。

特に気温の高くなる夏は、室温がこの範囲になりやすいので、窓を開けたり冷房を使用するなどして室温を下げるように心がけましょう。

とはいえ、真夏は25度以下に室温を下げることが難しい日も多いですし、無理に冷房を利かせると体調を崩す恐れもあります。

室温を下げるのはカビ対策に確かに効果的ですが、カビ菌は気温0度~50度までの範囲で基本的に活動が可能なので、室温に気を付けていてもカビが繁殖してしまうケースは多々あります。

室温に対してはそこまで過敏にならず、できる範囲で対応しましょう。

最後に「栄養分条件を揃わせない」ためにはカビにとっての栄養源をなくすこと!ズバリこまめな掃除を行うことです。

一番の栄養源は人間の食料品ですが、ホコリや繊維、木材など、人間が汚いと思う汚れはなんでもカビの栄養になると考えた方がいいでしょう。

よって、室内を快適で清潔な状態にするための掃除をするだけで、大きなカビ対策になるのです。掃除機をかけたり、はたきでホコリを落としたりしただけでは、こびりついた汚れは落ちづらく、その汚れからカビが繁殖してしまうケースも多いです。

表面のホコリを除去したあとは、引っ付いている汚れを落とすための拭き掃除を定期的に行うようにしましょう。

・カビの生えやすい特に注意すべき個所

〇トイレ、浴室、洗面所、キッチンなどの水回り

特にキッチンやお風呂などの水回りは、食品カスや石鹸カス、皮脂汚れなどカビの大好物の宝庫なので、汚れを溜めないように日頃から掃除を心がけてください。

〇クローゼット、押入れなどの収納部

クローゼットや押入れなどは、閉め切っていると湿度も温度も高くなりやすい場所です。また、普段からこまめに掃除をしている方が少なく、ホコリが溜まりやすいため、カビにとっては絶好の繁殖ポイントとなります。その時の具体的な対策は以下の点であります。

①定期的に扉を開けて風通しをよくする
②ぎゅうぎゅうに収納せず、通気性をよくする
③下段にすのこを置き、空間を作る
④年に数回、衣替えの時期などに掃除をする
⑤市販の除湿剤を置く

風通しをよくするために扉を開けること、収納量に気を付けることは、日頃から心がけ、家族にも周知して協力してもらいましょう

下段にすのこを置くのは、湿気は下に溜まりやすいため、収納部の下に空間を作ることで、湿気が滞りにくくなる効果があります。

また、普段物が入っていて掃除のしづらい場所なので、衣替えや大掃除などで中身を整理する際、ついでに掃除をしてしまうのがおすすめです。

このとき、消毒用エタノール使って隅々まで吹き上げるとカビ菌に対して高い効果があります。市販の除湿剤は湿度を下げるのに効果大ですが、使用する場合は取り換えの時期に注意しましょう。

〇マットレスや敷布団などの寝具

​寝具は寝ている間の寝汗や昼夜の気温差で発生する結露を吸収するので、カビができやすいです。

特にベッドフレームがすのこ状になっていないベッドのマットレスや敷布団の裏側は、湿気がとどまりやすいので、久しぶりにひっくり返してみたらカビの温床……ということも少なくありません。

対策としては、寝起きはすぐに畳んだりベッドメイキングをせずに、できるだけ外気に触れるように広げておいて汗や結露を乾かしてから、整えるようにすることです。

敷布団なら天気のいい日はできるだけ外干しし、干すのが難しいマットレスは日当たりのいい場所に置いて日光消毒するようにしましょう。

また、最近では、敷布団やマットレスの上に敷く防水シーツも販売されています。シーツ全体が防水加工されているので、式布団やマットレスに寝汗が染み込まないようになり、カビ予防におすすめです。布団乾燥機の頻繁な使用もカビ予防には効果的です。

〇タンスや食器棚、冷蔵庫など重い家具の裏側

タンスや食器棚など、重い家具の裏側を日ごろから掃除している人は少ないと思います。しかし、家具の裏側は空気が溜まりやすく、模様替えや買い替えで動かしてみたら壁にびっしりカビが!というケースも多いです。

対策としては、家具は壁にくっつけておかず、壁とは10cm以上離すことです。壁と離すことによって空気の通り道ができ、湿気が溜まりづらくなるのでカビ予防になるのです。

また、カビ対策としては基本的なことですが、窓を開けて換気をすることも、家具の裏側のカビ予防には効果大です。

〇畳
天然のイ草でできている畳は、通常は空気の吸収と放出を自然に行い、部屋の環境を快適に保つ役割があるのですが、湿度が高い状態が続くと湿気をどんどん吸収してしまうので、カビが生えやすくなってしまいます。

特にイ草が新鮮だと湿気を吸収する力が強いため、畳は新しいほどカビが生えやすい傾向にあります。

対策としては、やはり部屋の風通しをよくすることが第一ですが、定期的に畳の掃除をすることも大事です。

・簡単にできるカビ対策

室内のカビを予防するためには、場所ごとにさまざまな方法があります。しかし、忙しくて大掛かりな対策はできない、こまめに掃除をする暇がない……という方も多いのではないでしょうか。

そこで以下に簡単に行えるカビ対策を列挙しますので、自分のできる範囲で行ってみるのがおすすめです。どれも片手間で行えることなので、何かのついでに実行するだけでもカビ予防に効果があるはずです!

〇部屋干しは避ける。したあとは換気する
〇一日に何度か窓を開けて換気をする、できないなら換気扇などをつける
〇エアコンの「ドライ機能」を使用して、部屋の湿度が高くなり過ぎないようにする
〇除湿器や除湿剤を使用する
〇観葉植物は置かない。置くなら壁際から離す
〇結露防止フィルムを貼ったり、二重窓にするなどして、窓に結露ができにくいようにする
〇扇風機やサーキュレーターなどで室内の空気を循環させる

・最後に
私の経験上、仕事や家庭の事情で忙しく、カビ対策にそんなに時間を取れない・・・・という方も多々いるでしょう。(私もそうでした!)

そういった場合は一度プロ(例えばハウスクリーニングや水回りクリーニング)などへの依頼をおすすめします。

一度生えてしまうカビを取り除くにはいろんな方法があると思いますが、私は自分では完全には取り除くことは難しいのではと思っています。

できるたげ早期発見し、換気や生活スタイルを変えてでもその対策を徹底的にすることで私と同じ嫌な経験はしなくても済むはずです。

やはり家族の健康のことが一番気になるのでできるだけ「カビの繁殖条件を揃わせない」ことを気にがけています。





朱のブログをもっと読む
<< 前 「楽しいDIY工事・お家づくり」
>> 次 キムチづくりイベント「朱家のキムジャン教室」の裏話①

関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ