スタッフブログ

薪ストーブ考⑱ ~火を焚くということ・・・~

火を焚くということ・・・

それは大発見であったに違いない!
おそらく人類の歴史の中で
他の動物たちとは絶対的に違う、
もっとも進化を遂げた場面であったであろう・・・

焚火もままならない現代では
薪ストーブを焚くという行為になるだろう・・・

揺れる炎をぼんやり眺め・・・
そんないにしえに思いを馳せながら・・・
はたまた日々の忙しすぎる状況から
ちょっと癒されボ~っとできるいい時間であったりする・・・




そんな人間の本能に根差した
根源的な欲求の一つである、
『火を焚く』ということが
鉄箱に火を押し込めることによって、
ぼ~っとしながらでも
家の中で安全に楽しめるというのは
すごいこと!


シンプルであるがゆえに
あまり認識されていないが、
薪ストーブもまた、
人類史上燦然と輝く、
画期的な発明だと思っている!






そんなこんなで集中的に書き綴ってきた
『薪ストーブ考』でしたが・・・

やっと春らしい気候になり、
薪ストーブを焚かなくてもよくなりつつあります。

ということで、このシリーズはしばらくお休み。

不定期に薪割りや煙突掃除の時に
再び書くことになると思います・・・


薪焚き人の1年は忙しくあっという間です・・・

いかにキリギリスではなく、
アリに徹することができるかが
暖かい冬を過ごせるコツ!

いつでも皆さんの
薪ストーブライフを応援しています!


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ