スタッフブログ

シラス壁がウイルスを撃退!!


こんにちは。かさはらの家 水口です。

6月20日で主要都市の緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が解除される予定となっていますが、まだまだ予断を許さない状況が続いており、おうちで自粛する時間も多くなっているかと思います。
ウイルス対策という点はまだまだ気になる点ですよね。

そんな中、以前『平屋のお家の塗り壁工事』のブログにてお伝えさせて頂きました、シラス壁(マグマが岩石となる前に粉末となった物質であり、養分を持たない「原始的な土」とも言われています。)について、素晴らしい実験結果が発表されましたのでお伝えさせて頂きます!

高千穂シラス株式会社より【 シラス壁における抗ウイルス作用を実証 】という驚きの内容でした!

詳細としては、「高千穂シラス株式会社は、独立行政法人国立高等専門学校機構 都城工業高等専門学校と、シラス壁のコロナウイルス※1に対する不活化試験を共同で実施し、接触わずか10分で99.9%以上の不活化効果を確認致しました。」(一部抜粋)
との事です。
(※1 新型コロナウイルス(SARS-CoV2)と同じコロナウイルス科に分類され、類似した構造的特徴を持つウイルスです(エンベロープ型)。このことから新型コロナウイルスに対しても同様の抗ウイルス効果を発揮すると想定されます。)(資料抜粋)



かさはらの家でもシラス壁は採用しており、前回ご紹介させて頂いた平屋のお家の他にも、当社モデルハウス
『かさはらベース』の外壁にもシラス壁を使っております。

お客様が健康で安心して暮らせるようにと選定した素材や、お勧めしている素材が、このような実験から、本当に健康に暮らせる素材となっているという事が分かり、私達の素材に対する想いや考え方は間違っていなかったと改めて確信できるものとなりました。

このシラス壁は、外壁はもちろんの事、内壁にも使用する事ができます。
新築を建てるのは難しいけど、今住んでいるお家のリビングだけでも安心・安全な空間にしたいという方にもおすすめします!
このwithコロナ時代に、健康的で清浄な空間づくりの一つとして、ぜひ考えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、『木』にも抗ウイルス効果があります!
その情報は次回お伝えさせて頂きます!乞うご期待下さい!


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ