住まい手の声

家族でフィカする、楽しき我が家

飛騨市 N様邸

2020年 完成

家族でフィカする、楽しき我が家
打合せを繰り返して実現させたのは、あたたかなぬくもりに満ちた木造りの家。家族がゆったりとくつろげるリビングには、北欧テイストの家具や雑貨を置いて。薪ストーブ一つで家中あたたかな3年目の冬も、家族みんながリビングでくつろぎます。


「私たちの思いに寄り添った提案にひかれて、〈かさはら〉さんにお願いすることに決めました」。待ち望んだ我が家をかたちづくるために、長めにとった打合せ期間から生まれたのは、暮らしやすさと好みを反映させたこの家ならではの間取りでした。ゆったりととったリビングを見渡せるキッチンの背面に納めたのは、暮らしの周りの細々としたものを収納してくれる1坪サイズの大きめのパントリー。またキッチン横に、洗濯機から取り出してすぐに洗濯物を広げられる明るいインナーバルコニーを作ったことで、生活感をうまくバックヤードへ。
木のあたたかみを活かしながらも、すっきりと仕上げたリビングには北欧テイストの椅子や雑貨が置かれ、家族みんながくつろげる空間に。
お姉ちゃんが弾くバッハを聞きながら、今日はみんなでティータイム。北欧ではフィカと呼ばれる、そんなゆったりとしたお茶時間を楽しんでいます。


1階面積  77.29㎡(23.38坪)
2階面積  57.96㎡(17.53坪)
延床面積 135.25㎡(40.91坪)
家族構成 ご夫婦、お子さま2名