住まい手の声

日々を好きになれる場所

高山市 K様邸

2018年 完成

「あたたかい木の家に暮らしたい」。そんな思いをベースに、好みや居心地の良さにこだわって、考えながら楽しみながら作り上げたK様の家づくり。
「こんな風に暮らしたい」という思いの一つひとつをていねいに実現することで生まれたのは、暮らしが、家族が、好きになれる場所。子育ての愛しき日々をかたちづくりました。

全体を見渡せるキッチン
子育ての日々を支えるリビングに、奥様が望んだ一番の願いは「全体を見渡せるキッチン」。そこから見える空間に揃ったのは、寒さ知らずの薪ストーブに、普段の暮らしにくつろぎをもたらす和室、それからずっと好きだった〈モモナチュラル〉の家具。ていねいに反映させた好みや思いが、リビングを家族がいつもご機嫌で過ごせる場所に。「思い通りにさせてくれた主人に感謝です」。



暮らしのすぐそばで
家に併設し、暮らしのすぐそばで、奥様が開くヘアサロン〈irodori〉。ていねいに向き合いたいという思いから、お客様は1組ずつ。
そのセンスに惹かれるお客様の輪が広がり始めているところ。景色を切り取る大きな窓からは、春には桃の花が咲く景色も。


1階面積  79.49㎡(24.05坪)
2階面積  64.59㎡(19.54坪)
延床面積 144.08㎡(43.59坪)
家族構成 ご夫婦、お子さま2名